Produced by Maxpart
ケータリング・パーティー専用ダイヤル
03-3532-6030(平日9:00〜18:00)
オンライン懇親会専用ダイヤル
03-6262-1091(平日9:00〜18:00)
年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。
バーベキューや花火大会、納涼祭、旅行など、夏になるにつれて多くなる各種イベント。企業単位で行われることも多くあり、毎年企画されている方もいるのではないでしょうか? そんな夏のイベントの中から、会社が主催するイベントとしてポピュラーなものは何なのかアンケートを実施しました。
【質問】
会社で行う夏のイベントといえば何?
【回答数】
ビアガーデン:49人
バーベキュー:29人
お祭り:12人
花火大会:10人
【有効回答数】
100サンプル
「ビアガーデン」での飲み会が、会社で行う夏のイベントとして最もポピュラーという回答が寄せられ、約半数の方々が支持した結果になりました。
このように、夏といえばビール! と考えている方も多いようで、夜空を見上げながらの開放感も手伝い、最も親睦が深まるなどの理由で選ばれていることがわかります。第2位の「バーベキュー」もビールのイメージがありますが、「ビアガーデン」には及ばなかった結果ともいえそうです。
「ビアガーデン」を支持した回答の中には、「ホールを貸し切る」という大規模なものも。緊張感ある職場の雰囲気を離れて、ビアガーデンでほろ酔いながら会話をするのは、社員同士の交流が深まることも期待できそうですし、存分に楽しめるかもしれませんね。
約50%の支持を集めた「ビアガーデン」に続くのが「バーベキュー」で約30%。以下各10%の支持率で「お祭り」と「花火大会」がほぼ同率で並びます。
「バーベキュー」を支持した回答で多かったのが、取引先や家族などと一緒に楽しむというスタイル。仕事では見られない表情なども垣間見ることができ、賑やかなレジャー的要素が強いことが伺えます。また、少数派ではありますが、お祭りや花火大会なども、企業主催で行われていることがわかりました。
2位以下の「バーベキュー」「お祭り」「花火大会」は、いずれも社員だけでなく、取引先や家族が参加できる回答が目立ち、親睦の輪を広げて楽しめるようなイベント作りも、ポイントになるかもしれません。