事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

0613_10455001479

会場のセッティングからお料理、後片付けまで何でもプロにお任せできるケータリングサービス。でも、なんとなく手続きが難しそうに感じる人もあるかもしれません。イベントに合わせた利用方法やいつお願いするべきか、など迷う人のために、しっかり押さえておきたいポイントをご紹介します。ケータリング初心者でもこれで安心! 理想どおりのパーティーを実現させましょう。

ケータリングを依頼したい!最初に何をすれば?

ケータリングサービスを利用すると決めたら、まずは予定する業者に相談することから始めましょう。大抵は、相談や見積もりは無料で行えます。初めて利用する方でも、プロの親身なアドバイスとサポートで、理想のパーティーの実現に必要なことが見えてくるでしょう。

問い合わせをする前に、前もって、開催日時や予算、おおよその参加人数を決めておくのがポイント。また、パーティーの目的(お祝い、異業種交流会、懇親会など)をはっきりと伝えながら、どんなプランが利用できるのかを確認してみましょう。

pixta_23989561_m

パーティーのイメージを伝えよう

テーブルカバーやナプキン、チェアなどのテーブルセッティングの色や装飾のお花、食器の素材や色、BGMなど、さまざまな要素によってパーティーの印象は決まります。カジュアルかフォーマルか、現代的かクラシックかなど、パーティーの雰囲気も事前に考えておくとよいでしょう。ケータリングは料理だけでなく、会場装飾まで依頼が可能です。プロの司会者を探しているときや、会場で映像や音響の機材を使用したい場合でも、オプションとして利用できるか相談してみるのも一つの手です。パーティー全体のイメージを明確にすることで、ケータリングサービスがどこまで活用できるかを、検討しやすくなります。

served with a plate on the table in yellow colors decoration

場所が未定の場合もプロに相談してみよう

パーティーの開催場所が決まっていない場合、ケータリング業者が提携する会場を紹介してもらえる場合があります。適した会場が見つかれば、予約手続きまで依頼できることも。いろんな会場を知るプロの目を借りて、良い場所に出会えるかもしれません。

社内パーティーの場合は打ち合わせに来てもらおう

社内の会議室などを使ってパーティーを開催する場合、現場の下見をお願いしてみましょう。構造的にどんな雰囲気のイベントがマッチするか検討しやすくなりますし、希望のイメージに沿ったアイデアやアドバイスをもらえることでしょう。

確認しておきたいポイント

pixta_19283735_m

会場の設定だけでなく、なんといっても大切なのが料理メニューです。あとから聞いておけばよかった! ということがないように、事前に細かい部分までしっかりと確認しておくことが大切です。

食事と飲み物

おいしい食事はパーティーのメインです。メニューはもちろん、温かい物は温かいままで、冷たいものは冷たくサーブしてもらえるかどうかでパーティーの好感度も変わります。専属の人がついて一人ひとりにサーブしてくれるのか、といった細かい点も確認するとよいでしょう。

また、参加者にアレルギーを持った人がいる場合、特定の食材を除いたアレルギー対応のメニューを考案してくれるかどうかもチェックしておくこと。パーティーの目的にあわせたメニュー内容が相談できるのか、出張シェフの実演サービスはどんなものがあるのか、という質問も忘れずに。加えて、忘れてはいけないのが飲み物の種類や飲み放題のプランなのかどうか。予算に合わせて何ができるか、納得のいくまで聞いてみましょう。

準備と撤収

パーティーの中で大きな印象を残す部分テーブルセッティング。自分たちで用意をするのか、サービス内に含まれるのか、といった点もチェックポイントです。また、セッティングにかかる時間や、最後の後片付けをしてくれるのかなども確認すること。

まずは見積もりから。発注までの最終チェックを

ある程度、イメージが固まったら見積もりをお願いし、予算とのすり合わせを行った後、最終決定を行います。発注が決まれば、人数変更やキャンセルの期限を確認しておきましょう。初めてのケータリングサービス利用時には、分からないことが多くて不安になることもあるかもしれません。しかし、確認しておくべきポイントを押さえておけば何の心配も要りません。プロの力を借りて、イメージ通りのパーティーを実現させましょう!

お問合せ

日程がまだでも、まずはお電話下さい。ネットには掲載していない事例も豊富に ございます。御社の事情に合わせた、最適なプランを概算価格とともに、 ご説明します。特に日程の決まっている方は、まず会場の確保が先決です。
お電話頂ければ、会場の空き状況もお調べ致します。

お見積り・ご相談専用ダイヤル

03-6262-1091

9:00~18:00(土日祝除く)

ウェブからのお問合せ

お見積り・ご相談はこちら