事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

パーティーは人が活き活きする場であり心も身体も満たす場として料理を重要視する人が圧倒的

パーティーを開催するとき、あなたは何を最優先に考えますか? 「料理」「立地」「価格」などの選択肢から一番こだわりたいポイントを選んでもらいました。パーティーに出席する立場になったときのことを考えれば、そのポイントが見えてくるかもしれませんね。

02

【質問】 パーティーを開催するときにこだわりたいポイントは?

【回答数】
料理:39人
会場の雰囲気:31人
立地:18人
価格:12人

【有効回答数】
100サンプル

パーティーの成功は料理で決まる?

約40%という多くの支持を集めたのが「料理」という結果でした。その理由としては下記のような回答が寄せられました。
◆料理には、主催者の品性みたいなものも出ると思うので、重要視したい部分じゃないかと思います。
◆おいしいものを食べて楽しみたいので、まずは料理で、次に価格と立地で決めたいと思います。
◆パーティーでは、華やかな料理がよりみんなを盛り上げる。
◆パーティーに参加する楽しみのひとつは料理だと思うし、料理がよければみんな来てよかったといって貰える確率が高いので。
◆料理を楽しみにして出席する人が多いと思うので、料理の味と質にはこだわりたい。

パーティー成功のカギを握るのは「料理」という意見が多数を占め、料理はパーティーの“華”として捉えられていることが伺えます。料理の内容や質はパーティーの雰囲気自体にも影響し、パーティーを盛り上げるためのひとつの要素といえるでしょう。また、参加する立場になったときにも、料理を楽しみにしているという意見も目立ちました。

パーティーの目的や参加者に合わせて料理を選べるケータリングサービスでは、和洋中はもちろん、オードブルやスイーツにもこだわった料理のほか、各地のB級グルメやお寿司の実演料理などもリクエストできるところがあり、より一層料理を楽しむことができる選択肢のひとつとして考えられます。

パーティーの目的にぴったりな雰囲気を作ろう

次点としては、約30%の決して少なくない支持を獲得した「会場の雰囲気」。パーティーの目的や出席者に合わせた会場選びや雰囲気作りにも配慮が必要なことが伺えます。料理やイベントなど、会場の雰囲気は総合的な印象になることも多いですが、テーブルコーディネートやフラワーデコレーションなどの演出で、参加者が楽しめる雰囲気を作り出すことも大切でしょう。

◆パーティーの目的は楽しむことだと思うので、会場の雰囲気は重要だと思います。(会場の雰囲気)
◆開催する立場にあるのなら、やはりゲストに楽しんでもらえることが一番だと思います。(会場の雰囲気)
◆せっかくパーティーで多くの方に来ていただくので雰囲気の悪い会場では開催できないです。(会場の雰囲気)
◆参加を希望している人が迷わずに来れる足を運びやすいアクセスのいい場所を選びたいですね。(立地)
◆パーティーでの女性はヒールなどの歩きづらい靴を履いている可能性が高く、雨天の可能性も考慮して、会場は駅近であること、雨に濡れずに行けることを重要視します。(立地)

お問合せ

日程・会場が未定でもまずはお電話ください。
御社の事情に合わせた最適なプランを、概算価格と共にご説明します。

お見積り・ご相談専用ダイヤル

03-6262-1091

9:00~18:00(土日祝除く)

ウェブからのお問合せ

お見積り・ご相談はこちら