事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

  • ケータリングHome >
  • 事例 >
  • コラム >
  • イベント・パーティーでまず初めにすることは会場選び!100人アンケートでもっとも多い回答は立地!

会場選びでは立地環境が一番大切!

会社の社員総会や展示会、個人での同窓会やクリスマスパーティーなど、各種イベントやパーティーなどを開催する際に、会場選びで重要視するのはどこなのでしょうか。「立地」「料金」「設備」などの選択肢の中から、会場選びのポイントはどこにあるのかアンケートをとってみました。

01

【質問】 イベント・パーティー会場選びで重視することは?
【回答数】 立地(駅からの近さ):54人 会場の雰囲気:19人 料金:15人 設備の充実:12人
【有効回答数】 100サンプル

会場選びでは立地環境が一番大切!

今回のアンケートでは、100人中54人と半数以上が「立地」を選ぶ結果になりました。多くの方が最寄駅からの近さや、その駅までのアクセスのしやすさを第一に考えていることが伺えます。やはり交通の利便性、訪問しやすい立地は、イベントやパーティーを開催するうえで最も重視するポイントのひとつであるようです。また、駅からの近さということに加え、会場まで迷わず行けること、アルコールが入った場合の帰路の心配などを考慮して、「立地」を支持する声も多数寄せられました。

◆駅から近くないと不便だから。接待の場合はグレードを重視します。
◆駅に近いという立地が一番集まるうえで重要です。2番目に設備や料理内容になると思います。
◆駅からの近さや駐車場の利用しやすさなど、交通の便利なことを重視します。
◆お酒を飲んだ方が、公共機関で帰りやすくなるよう、できるだけ駅の近くの会場を選びたいと思っています。
◆より多くの人に来てもらいたいので、案内しやすくわかりやすい場所を選びます。

イベント・パーティーの主旨・参加者に合わせた会場選びを

次点以降は僅差で「会場の雰囲気」「料金」「設備の充実」という順番になりました。どの選択肢をとっても、甲乙つけがたい内容であったことを伺い知ることができます。お祝い事のような華やかなパーティー要素が強ければ「雰囲気」、ビジネス系のイベントなら「設備」を重要視するような傾向も垣間見ることができました。

◆立地・設備が完璧でも、会場の雰囲気がダメなら台無しです。会場の空気感が大切です。(会場の雰囲気)
◆会場の雰囲気はとても大切だと思います。参加者の気分や心への残り方が違ってくるのではないでしょうか。(会場の雰囲気)
◆参加者にあまり負担をかけたくないので、低料金で充実したサービスを探します。(料金)
◆イベントを開催する際に利用する機器がしっかりあるかがポイントです。(設備の充実)

お問合せ

日程・会場が未定でもまずはお電話ください。
御社の事情に合わせた最適なプランを、概算価格と共にご説明します。

お見積り・ご相談専用ダイヤル

03-6262-1091

9:00~18:00(土日祝除く)

ウェブからのお問合せ

お見積り・ご相談はこちら