事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

0603_10404000329

おしゃれなレストランでのパーティーもいいけど、限られた予算ではちょっとむずかしい……。そんなときは、社内の会場を利用して、DIYでアットホームなパーティーを開催してみてはいかがでしょうか? DIYとは「DO IT YOURSELF」の略。自分で何かを作ったり、作りなおしたりすることです。自分たちの手で作る社内パーティーなら、人気のレストランにも負けないオリジナルの時間を共有することができますよ! 社内パーティーでDIYを活用するメリットや飾りつけの方法、準備の進め方などをご紹介します。

DIYな社内パーティーのメリット

子どもの誕生日会や、友だち同士で集まるホームパーティーなどで利用されることの多いDIYのパーティー。最近では意識的に取り入れる企業も増えています。手作りなので低予算で準備できることもメリットのひとつですが、DIYの魅力はそれだけではありません。
まず、手作りのパーティーなら、場所を選ばない手軽さが大きなメリット。社内の会議室はもちろん、食堂やエントランスホールも、工夫次第ですてきなパーティー会場になります。社内での開催は仕事の後でもパーティーに参加しやすいので、参加率アップにも。既製品にはないオリジナリティーが生まれたり、レストランでは実行できないような大胆な演出が楽しめたりと、企画の幅も広がります。
そして、なんといっても一番の魅力は、自分たちのパーティーを自分たちで一から作り上げる達成感にあります。仲間で協力してひとつのことに向かう経験は、一体感を生むだけでなく、普段の仕事とはまた違う充実感を味わえます。DIYを通して、企業の活性化にもつながるメリットがあるといえるでしょう。

パーティー 準備

DIYな飾りつけに役立つすてきなアイデア

では実際に、どのような飾りつけを行えばよいのでしょうか。手軽にでき、低予算で楽しめるアイデアを2つ紹介します。

Multicolored balloons

ポップでかわいい!バルーンによる飾りつけ

定番ともいえるのが、バルーンを使う方法です。カラフルなバルーンはそれ自体がとてもかわいく、サイズや形が違うタイプを複数用意するだけでも十分なにぎやかさが生まれます。さらにこだわりたい方には、「コンフェッティバルーン」がおすすめ。
作り方はとてもシンプル。透明なバルーンの中にカラフルな紙吹雪を入れて膨らますだけ。星形にしたり、ハート形にしたり、紙の切り方を変えるだけでいろいろな雰囲気を演出することが可能です。他にも、LEDの豆電球をバルーンの中に入れて幻想的に部屋をライトアップするなど、バルーンは他の小物類とも相性の良い、DIYの定番アイテムです。

低予算企画の味方!100円均一で購入できる雑貨を使おう

華やかな会場づくりは、小物による小技を効かせてみましょう。そこで利用したいのが、100円均一ショップ! 低価格で、さまざまな雑貨が購入できるため、DIYの強い味方です。
例えば、天井や壁を利用してパーティーを華やかにするガーランドも、工夫次第で簡単に作れます。ショップにあるような、いろんな色や模様が入った色紙や包装紙を好きな形に切り取り、紐につないで組み合わせれば、オリジナルのガーランドが完成です。切り方を合わせて同じ形にしたり、反対にあえてランダムにしたり、色を合わせたり、グラデーションしたりと楽しみ方はさまざま。低価格で購入できる雑貨を活用し、会場を自由に演出しましょう!

ドリンクやフードはケータリングが便利でお得

パーティーにとって飾り付けや会場のセッティングはもちろん重要ですが、フードやドリンクにはしっかり予算をかけたいところ。持参し合うホームパーティーもいいけれど、ケータリングサービスならパーティーに最適なフードやドリンクを予算に合わせて活用できます。リーズナブルなデリバリータイプから、彩り鮮やかなフィンガーフードやメインディシュ、奮発して出張料理のカービングサービスまで、さまざまなスタイルから選択できます。また、ケータリングサービスなら食器やグラス類までオールインワンで頼めるだけでなく、準備から後片付けまでお願いできてとても便利です。

catering food

DIYパーティーのアットホーム感

DIYで自分たちだけのパーティーを作るなんて、学生時代に戻ったかのようで実はとてもぜいたくな遊びかもしれません。パーティーを手作りすることは、企業の活性化につながるメリットもたくさんあります。仲間と協力してアットホームな社内パーティーを開催してみるのも楽しいかもしれません。

お問合せ

日程・会場が未定でもまずはお電話ください。
御社の事情に合わせた最適なプランを、概算価格と共にご説明します。

お見積り・ご相談専用ダイヤル

03-6262-1091

9:00~18:00(土日祝除く)

ウェブからのお問合せ

お見積り・ご相談はこちら