事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

0407_10157000112

楽しいパーティーもメニュー次第で、雰囲気が大きく変わります。一年を通していつも同じようなメニューではマンネリになりがち。せっかくなら、季節感を考えたメニュー選びを意識してみましょう。なかでも、開放感にあふれた夏のパーティーは、冒険するチャンス。いつもとちょっと違った「エスニック料理」を取り入れてみてはいかがでしょうか? 暑い季節だからこそ、暑い国の食べ物を楽しんでみましょう。今回は、パーティーにもぴったりの、おすすめエスニック料理を紹介します。

夏のイベントはヘルシーなエスニック料理を

一年を通して、さまざまなイベントがありますが、なんとなく無難なメニューを選んでしまい、いつも同じような印象がないでしょうか? イベントの目的に料理を合わせることはもちろん大切ですが、それぞれの季節にあった雰囲気も意識したいところ。気持ちが開放的になる夏には、少し趣向を変えて、南国のムードを取り入れてみましょう。

「民族料理」を意味するエスニック料理は、新鮮な野菜や独特の香辛料をたくさん使った調理法が特徴的です。主に、アフリカや東南アジア、韓国などの料理が代表的で、シンプルな味わいとヘルシーさが女性にも人気です。普段あまり食べる機会のない珍しい食材を楽しめるのも、パーティーならではの魅力ではないでしょうか。各国独自の味付けを集めて暑い季節を楽しみましょう。

pixta_12504941_m

エスニック料理が人気なワケ

若い女性を中心に、意外と中高年の男性にもウケが良いエスニック料理。各国それぞれの特徴的な料理には、独特の香辛料がふんだんに使われ、酸味や辛みが強いものも多くあります。香辛料を多く使うことで、身体を温める効果が期待でき、全身の血行がよくなり、発汗作用も期待できます。一般的な和食や洋食にはない、珍しい味わいにハマる人もあり、タレやソースによって味付けを調整できるのも人気の秘密です。しかも、ローカロリーで健康にも良い食材が豊富なのがうれしいところ。シンプルだからこそ、幅広い人に好まれる味わいといえるかもしれません。

pixta_3332395_l

ケータリングで選びたい人気メニュー

特徴的なエスニック料理も、ケータリングならいろんなメニューから選べます。お酒を好む参加者が多いときは、味付けの濃いチリソースを使ったものを増やしたり、女性が多い場合には、ヘルシーな食材を選んだり、と希望のメニューを探してみましょう。

例えば、女性に人気なのが、ベトナム料理のメニュー。全体的に薄味のものが多く、お米を原料とするライスペーパーを使った生春巻きはローカロリーメニューの代表的なもの。新鮮な生野菜や魚介類を、チリソースや甘酢ソース、香草や柑橘系のソースでさっぱりと楽しめます。

もうひとつ、人気なのがタイ料理です。甘さと辛さのバランスが楽しめ、ココナツミルクのような珍しい食材が楽しめます。カジュアルな屋台料理から豪華に仕上げた宮廷料理などバリエーションも豊か。ボリュームがあるため満足感も高く、大勢で楽しむときにおすすめの料理です。

そのほか、時間をかけた丹念な仕込みと多くの食材を使う韓国料理に、世界三大料理のひとつであるトルコ料理など、内容は幅広いもの。それぞれの料理でオススメの一品を紹介しましょう。

pixta_17112717_m

  • ベトナム料理 フォー、生春巻き、揚げ春巻き
  • タイ料理 パッタイ、トムヤムクン、グリーンカレー、ソムタム、ガイヤーン
  • 韓国料理 サムゲタン、ビビンバ、スンドゥブ、チヂミ
  • トルコ料理 シシケバブ、キョフテ、ババガナッシュ、ムサカ

夏にふさわしい刺激を

エスニック料理は、見た目、味ともに夏を盛り上げるのにぴったりのメニュー。各国の珍しい料理をそろえれば、今までにないちょっと変わった楽しみ方もできますよね。室内に限らず、中庭や海辺などでイベントを開催すれば、料理もよりいっそう引き立つかも。趣向をこらして思い出に残る夏のパーティーを楽しみましょう。

人向け オンライン懇親会プラン