事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

  • ケータリングHome >
  • 事例 >
  • コラム >
  • 学生最後の思い出「謝恩会」はどこで開催する事が多い?100人にアンケートを実施し意外な回答縁の地で実施する謝恩会パーティも

shaon

謝恩会はどこで開催する?

お世話になった恩師への感謝の気持ちを込めて開催される謝恩会。恩師との再会はもちろんのこと、同級生との再会も楽しみのひとつですよね。その際、重要になるのが開催場所! みなさん、どこで謝恩会を開催しているのでしょうか。そんな謝恩会を開催するのに一番適していると思う場所についてアンケートを実施しました。

5

【質問】 謝恩会はどこで開催する?
【回答数】 ホテル:55人
レストラン:26人
学校:13人
レンタルスペース:6人
【有効回答数】 100サンプル

ホテル派が圧倒的シェアを獲得! 高級感と安心感がキーワード

過半数以上の支持を集めたのが「ホテル」で、次のような回答が多く寄せられました。
◆謝恩会はホテルのほうが、全部おまかせできるので楽だとは思います。経費はかかりますが…
◆「ホテルで開催」という響きが高級感を与えるからです。またホテルだと宿泊も可能なので遠方からも参加できるからです。
◆ホテルだと料理もサービスも良いと思うし、会場や化粧室などもきれいで安心できるので。
◆交通のアクセスと大人数が集まることを考えて、駅から近いホテルの宴会場を予約したことがあります。
◆スタッフのサービスと食事内容に安心感があるし、どんな人でも納得してもらえそうだから。
◆大人数で集まりますし、私的なパーティーとは違いそれなりの公式な集まりでもあるので、やはりホテルが最適な開催場所だと思います。

謝恩会をホテルで開催すれば、会場や料理など、謝恩会のすべてをまかせることができることに魅力を感じていることが伺えます。とくに、ホテルの高級感やステイタス感、料理やサービスに対しての安心感などが、ホテルを選ぶ理由となっています。また、宿泊ができたり、比較的駅から近いわかりやすい立地だったりすることも影響しているようです。ただ各種サービスが充実している分、その価格がネックという意見も少なくありませんでした。

ケータリングサービスの中には、ホテルの一流シェフが本格的な料理を提供しているところや、謝恩会参加者の年齢層などに合わせた、会場手配やイベント演出をトータルでまかせることができるところ、ホテルサービスのノウハウをもった給仕スタッフがサービスを行うところなどもあり、ホテルでの謝恩会と比較とすると、比較的リーズナブルに利用できる傾向があります。

レストラン派も多いが料理やサービスの質には厳しい目!

2番目に多かった回答は、約30%の支持を獲得した「レストラン」。次いで「学校」「レンタルスペース」の順となりました。「学校」がそれほど多くなかったのは、少し意外な印象ですが、思い出の校舎や勉強机、椅子などに囲まれた中での謝恩会は、昔話に花が咲いたりして魅力的ですよね。
◆大人数で集まる場合は、価格がリーズナブルな場所が多いです。メニューも豊富にそろっていることもポイントですね。(レストラン)
◆会社の近くや駅から近いレストランです。(レストラン)
◆謝恩会を開催するなら、比較的サービスの良いレストランで開催しますね。(レストラン)
◆お世話になった場所を使えるなら、そこで謝恩会をするのが一番だと思います。(学校)
◆ケータリングや持ち込みで、いろんな料理やお菓子を用意できるから。(学校)
◆学校で会議室を借りて簡単に行います。想い出の校舎を見ながら愉快な時間を過ごします。(学校)
◆レストランなどでは、どんちゃん騒ぎができないし迷惑もかかると思うので、どこか貸し切りで、食事はケータリングを頼む。(レンタルスペース)
「レストラン」を支持した方は、メニューが豊富で、ホテルでの謝恩会に比べるとリーズナブルに利用できるところがポイントになっているようです。ただ、ホテルと同じく料理やサービスの質などに、ある程度のグレードを求める意見も多くありました。

意外に少なかったのが「学校」での謝恩会。借りるのが難しいということもあるようですが、思い出のある母校での開催は、豪華さには欠けるかもしれませんが、ぬくもりがあり、あの頃の思い出がふと蘇るような、有意義な時間を過ごせるという意見が多く集まりました。

全体を通して、高級感、料理やサービスの質などに配慮する意見が多く見受けられ、価格も気にしていることが伺えます。回答の中にもあったようにケータリングサービスを利用するのもひとつの方法。今どきのケータリングサービスは、料理もサービスも、演出なども充実しているので、価格を抑えた満足度の高い謝恩会を開催できるのではないでしょうか。

お問合せ

日程・会場が未定でもまずはお電話ください。
御社の事情に合わせた最適なプランを、概算価格と共にご説明します。

お見積り・ご相談専用ダイヤル

03-6262-1091

9:00~18:00(土日祝除く)

ウェブからのお問合せ

お見積り・ご相談はこちら