事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

27

卒業式に付き物のイベント!謝恩会に参加したことは?

学校の卒業式は「人生の節目」になります。やっと卒業できたという晴れやかな気持ちと、これからの進路に対して希望と不安が交差する何とも不思議な気持ちになりますよね。そして、幼稚園や小学校、中学校、高校、大学の卒園・卒業につきものなのが「謝恩会」「卒業パーティー」です。

謝恩会や卒業パーティーですから、ちょっと豪華に盛り上がりたいところですが、料理の準備などが大変ですよね。そこで注目されているのが料理のケータリングサービスです。中には、会場セットプランを用意しているところもあります。そこで今回は、そんな謝恩会や卒業パーティーについてのアンケートを行いました。

/wp/wp-content/uploads/2015/11/image0013-e1447238424318.jpg

【質問】
謝恩会に参加されたことはありますか?

【回答数】
参加したことがない:26
保育園・幼稚園のとき:9
小学校のとき:18
中学校のとき:7
高校のとき:5
大学のとき:35

【有効回答数】
100サンプル

3人に1人は、大学の謝恩会に参加している!

アンケートの結果、「大学のとき」と答えた方が最も多いことがわかりました。

  • ◆卒業式の後、ホテルの大広間を貸し切りにして謝恩会を開きました。参加したのはその1回だけです。
  • ◆1度きりだと思う。幼少時代のことは記憶にないので。短大卒業のときに参加しました。小・中・高は公立だから、そんな文化はありませんでしたよ。自分たちだけでどんちゃん騒ぎをしてましたね!
  • ◆5回です。自分の大学の卒業のときと子供たちの幼稚園の卒園、あとは小学校の卒業のときです。

100人のうち35人は、大学のときに謝恩会に参加しているようです。また、それが「1回きり」という方が多くいらっしゃいました。ホテルの大広間という開催場所にこだわるのも大学卒業生ならではかもしれせんね。また、学校によっては謝恩会が開催されないところもあるようですね。自分の大学時代だけでなく、子供たちの幼稚園や小学校の謝恩会を加えた回答もみられました。

謝恩会への参加経験がない人が4人に1人!?

アンケートの結果、「参加したことがない」に次いで、「小学校のとき」「保育園・幼稚園のとき」「中学校のとき」「高校のとき」の順になりました。

  • ◆謝恩会自体があまり開催されない環境だったので経験はありませんが、あっても面倒なので行かないと思います。(参加したことがない)
  • ◆小学校の謝恩会に1度出席したきり、その後は開催がなかったため参加していない。(小学校のとき)
  • ◆あまり記憶はありませんが、幼稚園のときに母と参加しました!(幼稚園のとき)
  • ◆人生で謝恩会に出席したのは、中学校主催の謝恩会だけです。(中学校のとき)
  • ◆小学校・中学校のときも参加したことがあったので、計3回です。(小学校/中学校/高校)

100人のうち26人は、謝恩会への参加経験がないことがわかりました。謝恩会への参加に消極的な方、子供の謝恩会へ参加が初体験だった方もいるようです。さらに、その後は開催されていない(小学校のとき 18人)をはじめ、謝恩会に参加記憶が曖昧な方(保育園・幼稚園のとき 9人)、中学のときの1回だけなど、さまざまな意見が寄せられました。中には小学校・中学校のときも参加した(高校のとき 5人)といった、複数参加回数された方もいらっしゃいました。

大学の謝恩会が初参加!一方、謝恩会に縁がなかった方も!?

アンケートの結果、大学の謝恩会への参加を挙げた方が一番多いことがわかりました。大学の謝恩会が人生初体験など、それまでは謝恩会自体に縁がなかった人も少なくないようです。また、自分自身の謝恩会だけでなく、子供の幼稚園や小学校の謝恩会への参加経験を含む人もみられました。一方、謝恩会への参加が面倒だという声にも頷けますよね。このように、謝恩会への参加にはいろいろな想いがあるようです。そんな中、謝恩会や卒業パーティーなどの開催準備をする人はもっと大変かもしれませんね。幹事の負担を軽減するためには、料理だけでなく会場準備も含むケータリングサービスの利用はいかがでしょうか。

お問合せ

日程・会場が未定でもまずはお電話ください。
御社の事情に合わせた最適なプランを、概算価格と共にご説明します。

お見積り・ご相談専用ダイヤル

03-6262-1091

9:00~18:00(土日祝除く)

ウェブからのお問合せ

お見積り・ご相談はこちら