事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

  • ケータリングHome >
  • 事例 >
  • コラム >
  • ケータリングで人気のフィンガーフードの魅力!|こっそり教える!ケータリングの魅力~パーティー・イベント・宴会~

B012

ケータリングで人気のフィンガーフードの魅力!

フィンガーフードって一体どんなもの?

フィンガーフードとは、一言で言えば、指でつまんで食べられる料理のこと。基本的に一口で食べられるから手軽というところに魅力があり、大勢でひとつのお皿からつまんで食べることができるという点にもメリットが。なぜなら、みんなでひとつの料理を楽しむことで、パーティー参加者の親密度も自然と増すためです! 一口サイズであれば、食べながらの会話もしやすく、料理の感想などを言い合いながら楽しむこともできるのです。 また、基本的に価格面でもリーズナブルなため、本格的なメインディッシュよりも気軽に用意できるのも特徴のひとつです。

フィンガーフードの料理って?

フィンガーフードの料理には具体的にどのようなものがあるかというと、その種類は数え切れないほどと言っても過言ではありません。たこ焼きやサンドイッチなどの身近なものもフィンガーフードですが、和食やイタリアン、フレンチなどの要素を取り入れ、アミューズやオードブルを思わせる本格的なフィンガーフードもそろっています。 フィンガーフードの中でも、食べ方のスタイルが若干異なってくるものも。サンドイッチなどは直接手でつまんで食べますが、串に刺してある「ピンチョス」タイプのフィンガーフードは、手が汚れないので、とくに女性に人気のスタイル。ひとつひとつのポーションが小さいので、少しずついろいろなものを食べられるのも嬉しいポイントです!

彩り豊かなかわいらしいフィンガーフード

フィンガーフードは、その彩りや形などもバラエティーに富んでいて、目で見て楽しめることも人気の秘密。例えば、フランスパンやクラッカーに食材を乗せたカナッペは、チーズやトマト、アボカドなど、トッピングする食材によってさまざまな色合いを演出でき、かわいらしく人の目を楽しませることができます。重ねたり、包んだり、挟んだり、一口でいろいろな食材を楽しめて、テーブルを華麗に彩るフィンガーフードは、誰もが気軽に楽しめる料理なのです。

小さくてもイベントを華麗に彩るおいしさ

ケータリングではほとんどの場合、フィンガーフードやオードブルがコースプランの中に含まれています。また、フィンガーフードやオードブルのみを注文することも可能なことが多く、コースの中でフィンガーフードを多めになどのリクエストをすることもできます。イベントやパーティーシーンを小さいながら華麗に彩るフィンガーフード。ぜひ、そのおいしさを楽しんでください。

お問合せ

日程・会場が未定でもまずはお電話ください。
御社の事情に合わせた最適なプランを、概算価格と共にご説明します。

お見積り・ご相談専用ダイヤル

03-6262-1091

9:00~18:00(土日祝除く)

ウェブからのお問合せ

お見積り・ご相談はこちら