事例

年間500回のイベント・パーティ実績の中から、
マックスパートのもつ豊富な運営ノウハウで実施した事例の一部をご紹介いたします。

  • ケータリングHome >
  • 事例 >
  • コラム >
  • ケータリングサービスがあると便利だと思う利用シーンは?|100人アンケート~ケータリングリサーチ~

ケータリングサービスがあると便利だと思う利用シーンは?

ケータリングサービスは、パーティーや展示会、会議など、さまざまなシーンで活用をされています。おいしい食事やデザートがあれば誰でも嬉しいものですよね。そんな便利なケータリングサービスですが、とくにこんな場面であったら便利だなと思うのはどんなシーンなのか、アンケートをとってみました。

【質問】
ケータリングサービスがあると便利だと思う利用シーンは?

【回答数】
パーティー:50人
会議・セミナー:25人
記念イベント:18人
展示会:7人

【有効回答数】
100サンプル

過半数の支持を集めた「パーティー」がダントツの1位

ケータリングサービスがあると便利だと思う利用シーンで、過半数の支持を獲得したのが「パーティー」。下記のような回答が多く集まりました。

  • ◆パーティーには、食事を楽しみにしている人も多いし、料理もおいしいし、準備後片付けも業者がやってくれるので便利。
  • ◆パーティーがより華やかに見えると思うし、呼ばれる側も呼ぶ側も喜ぶと思うので。
  • ◆オードブルなどの準備が大変で、ケータリングサービスを利用することによって、手軽に豪華にできると思うから。
  • ◆パーティーのように華やかで多くのお客様がお越しになる場には最適だと思います。
  • ◆パーティーだと、料理以外でもゲストをもてなさないといけないので、食事面をケータリングでカバーできるといいと思います。

ケータリングの料理は、パーティーを華やかにオシャレに彩ることができると考えている方が多いようです。ケータリングなら、自分では作れないような手の込んだ料理や、和洋中などバラエティーに富んだ料理を取りそろえることも可能です。

また、パーティーだけに限りませんが、準備の手間や後片付けをする必要がないことも大きなメリットのひとつのようです。とくにお客様の「もてなし」にも気を使うパーティーでは、料理に気をとられることなく、お客様との会話などを楽しみたいという表れではないでしょうか。

ビジネス色が強いシーンでも利用できる!

2番目に多かった回答は「会議・セミナー」で25%、次いで「記念イベント」、「展示会」などが続く結果となりました。

  • ◆ケータリングサービスを利用して、飲食を共にすることによって、多少リラックスして会話を膨らましたいと思います。(会議・セミナー)
  • ◆会議やセミナーは無機質になりがちで、そこにケータリングがあると潤いを与えてくれていいと思う。(会議・セミナー)
  • ◆会議やセミナーが長くなり、途中で食事や軽食をとる時間が必要な場合、時間に応じて食べ物を届けてくれると助かるため。(会議・セミナー)
  • ◆会議後に打ち上げや懇親会を、その場でできたら移動時間もいらないから。(会議・セミナー)
  • ◆写真に撮りたくなるようなかわいいケータリングだと、より記念になると思います。(記念イベント)
  • ◆お祝い事や大勢の人が集まるときに、自分はほかの準備や接待にまわりたいからです。(記念イベント)
  • ◆軽い食事なんかを用意して持ってきてもらえるのはいいと思ったから。(記念イベント)
  • ◆展示会で来場者が飲食物を持ち込まないで済む。会場から出入りしなくて済む。(展示会)

「会議・セミナー」を支持した意見には、多少硬い雰囲気がある場でも、ケータリングを利用することでひと息つけたり、会話が弾んだり、空気を和ましたりする効果があり、それが会議やセミナーにとってもプラスになると考えているようです。「記念イベント」を選んだ回答の中には、“ケータリングの素敵な料理が、記念日を印象的なものにする”などの回答も目立ちました。

ケータリングは、パーティーや記念日などのお祝い事、楽しいシチュエーションはもちろん、会議やセミナーのようなビジネスシーンでも利用され、おいしい料理をきっかけに緊張感がほぐれたり、コミュニケーションを生んだりする効果も期待されているようです。

人向け オンライン懇親会プラン